霧氷

霧が深かったのか、朝起きると木々は霧氷に覆われ、雪の翌日よりもずっときれいでした。
20070111-s-070111muhyou.jpg
我が家南のヤマザクラ。
空がまだ雲に覆われていた時間帯だったので、よくわかんないですね・・・。
このあと晴れたのですが、出かけてしまって。
s-070111muhyou2.jpg
枝にびっしりとついた針のような霧氷。
このあとちょっと気温が上がったり、風が吹いたりすると、ハラハラと散ります。それがまたきれいなんですよねー。
s-070111muhyou3.jpg
もういっちょ。
撮影はいずれもNIKON D50 SIGMA55-200mmD
文句言ってないで使ってやらないといけませんよね。というわけで。
絞りもよくよく確認したら思ったほど面倒じゃなかった。山の上でも、無意識のうちに操作していたのかも。データを見ればわかるんですかね・・・(めんどくさ)。
今日はいろいろたまっていた郵便物を出しに行ったり、記帳したり、買い物したり、図書館に行ったり、と、日中は出歩いてました。
国道やサンライン、佐久と軽井沢の間の県道(?)は無雪ですが、ちょっと横道に入ると雪が積もったままの白い道になっていたりします。かなり凍ってますし、ABSが作動すると怖いですよね。出先でも駐車場がスケートリンクになっていたりします。
ではまた。