午後から雨

午前中に林道の散歩、4000歩くらいだと思う。西湘で団地から近い方のスーパーに行って帰るとこのくらいの歩数になる。遠いスーパーだとこの倍くらいかな。体調に無理がなければせっせと歩くことにしている。だんだん寒くなる……。

病院に頼んでいた診断書が今日届いた。やっと保険金が請求できる。
いや全然たいした額じゃないけど、ないよりはいい。長いこと払ってきて、今回初めて使った。
放射線治療は医療費もそうだけど病院までの交通費もバカにならない。そこのところが通勤定期とかで手当てされている場合を除き、公共交通機関もガソリン代もほんと毎日積み重なるから大変だ。この部分は残念ながら保険ではどうにもならないので、あらかじめたくさん出る保険に入っているしかないのかな。
それでも日本は恵まれているとつくづく思う。収入に応じて医療費の限度額が決まっているなんて、他国では理解されないんじゃないかと。
ただこれも、無節操に使われてしまうと困るわけで。

数日前にPCが届いた。団地用にノートにするか迷ったけれども使い慣れているデスクトップ。とはいえものすごく小さくて驚いた。価格はさすがに大分上がってきている感じで6万弱。中身に初めてAMDのRYZEN5とかいうのを選んでみた。多分ずっとIntelだったと思う。
その時点でそこそこまともなPCが2万円台で買えた時期もあった。10数万出さなきゃ買えない時期もあった。ワープロから数えれば100万なんかじゃ全然足りないくらいこれらの機械に注ぎ込んでいるが、はてさて元は取っているのだろうか……笑

で、初期不良のチェックをしておくかと梱包を開けてみたら、おいおい、D-subのポートがないではないか。PCの進化はまだ続いており、モニターとつなぐポートが今ではHDMIとかそういう小さいやつになっているのね。
サブの液晶につないでチェックしようとしたが、これがD-subしかなくて、つなげない。メインのモニターはたぶんつなげられるけど、今使ってるPCも動かしながらじゃないと何かあった時に検索とかできないし。
アダプタを買うか考えたが、モニターを買うことに。向こうに行く度にモニターを持って移動するのもめんどくさいし。画像を編集するときなど、サブのモニターはある方が便利なので軽井沢の今の状態は崩したくない。それと現行のPCには骨董品レベルの親指シフトキーボードがつないであり、モニタも含めて極力どこも触りたくない。触ると何かが起きそうで、起きたらもう対処できないと思うので。
モニターはまだまだ安いな、と思った。

MLBのポストシーズンが盛り上がっていて、時々見るが楽しい。まさかドジャースが敗退するとは! ヤンキースもまだ決まっていないが危ない。順当に力の差を見せつけたのはアストロズだけだという不思議なことになっている。これがポストシーズンってやつなのね、と思う。野球はおもしろい。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)