夜になって雨

日中は曇天のままもって、夜になってから雨に。風が強い。

午前中は宅配便を待っていて、来ず、調べると保管中とかになっていて、わからないので買い物に。結局4時頃に来た。なんのトラブルか、いずれにしても宅急便は大変。

 『みかんとひよどり』 近藤史恵

シェフと猟師とジビエの話。初めて読む作家、悪くないが全体に薄い感じは否めないかな。大作の後にはちょうどいい。料理で言えばメインだけでは成り立たない、ということか。
☆3.5 ひよどりって食うものだったのか!

我が家には2年続けてイノシシもクマも出なかった。近くの森の上の方で砂防ダム? か何かの工事をしているらしく、その影響もあるのかもしれないが、町の中心に近い方の人も、今年はイノシシの痕跡を見ないと話していたので、全体的に数が減っているのかもしれない。減ることのないもののようにも思うが。

 『たかが殺人じゃないか』 辻真先
このミス1位ほかミステリー界隈の賞を3つ総なめした作品ってことで借りてみた。
つまらなくてびっくりした。半分くらい頑張ったがそれ以上は無理だった。これでこのミス1位って、どういう選考基準なのかこれ以下の順位はさらに酷いのか……。何が酷いって、ストーリーと関係のない雑談を全員がありえないシチュエーションで始める、という部分。読む気が削がれることこの上ない。
☆1 しかし面白いと思う人も当然いる、んだろう……

考えてみるとミステリー小説はあまり読まない。ミステリーというジャンルは何か特別な面白がり方があるのかもしれない。よくわからんが。

ではまた