連休終わり

コロナの第三波が来ている中での3連休、本日で終わり。
ウチは普段と何ら変わらない3日間でしたが、各地はかなり混雑したようで、軽井沢もそうなのかな、遠いのでわからない(^^;

車検から愛車が無事に戻って一安心。今回は結構交換部品などがあって金額がいったけど、車を持つ以上は仕方のない出費ですな、まだまだ走れそうなのでこのまま乗り続ける予定です。


昨日の朝


畑一面の霜


マクロ撮影などしてみた これは土塊の霜


時々デッキから家を覗き込んでいる、あるいはガンをつけてくる野良猫

このところは新しい型紙を作ったり、先週購入した生地の縮みを実験したり。ニット生地は水通ししないほうがいいと思うので、どのくらい縮むかは調べる必要があります。水通しはする人も多いと思う、でも私はニットを水通しする自信がない(^^;
で、今日はとにかく最初の1つをと、裁断してみたけど、これがまったくもって難しい、ニットなのでぐにゃぐにゃで、布帛の場合必ずある「耳」もないし、要するに基準線がない状態、いやいや難しいね~。自分のだから適当に妥協して断ってみた。
あと、ボタンホールだけ残して染めあがっていたものにホール開けたり。実はこれも苦手で、できるだけこれのない服を作ろうとしているんだけど、シャツの場合ないわけにいかないし。ほんと苦手、歪んでしまう……。
そんなこんなで比較的工房にこもっている最近でした。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)