どんぐり染め

明日から、というか今夜からかなり寒くなる予報。かなり寒く。朝晩は当然氷点下、日中も10℃にいかない、というくらいの意味です。軽井沢は超が付く寒冷地。
そんなわけで、2日連続で焚き物をすることに。
今日はどんぐり染め。

栗と一緒で今年は大不作のどんぐり。人間は食べないので不作と気が付く人も少ないだろうけど、少なくともこの辺りはかなりの不作です。


どんぐり


今日もグラグラに煮てやりました


かまど


二度の煮出し終了後のどんぐり


ちょっと紫がかったグレーに染まる

この「紫がかったグレー」が好きで、どんぐりは鉄媒染オンリーです。今日は最初うまくいかず、媒染を2度、返し煮染めも2度、とやたらと時間をかけてしまった。この服のほかに生地を3点(小さいけど)染めました。


朝、強い風に落ち葉が飛んでいる様子

もっとすごかったんだけど、タイミングが……(^^;


工房の煙突から煙が出るのは、年に数回です


わが家の前の道 カラマツもすっかり紅葉


きれいですね

今日は昨日に続いて気温が高くぼんやりとした一日でした。こういう日はこれから滅多になくなっていくので貴重。
作業を終えてから、自宅デッキでコーヒータイム♪
周りは紅葉の借景だらけで、贅沢だな~とつくづく思いながら。
夕方散歩に出ましたが、誰もいない林の中の道を歩くとか、ほかの土地ではそうそう出来ることではないと思うし、ましてや自宅敷地を一歩出ればもうそういう場所だという……。

LOVE軽井沢 (^^; 冬は長すぎるけど……

アメリカ大統領選挙はどうやらバイデンさんで決まりらしく、後はトランプ氏がいつどのように敗北を認めるのかがショーとしては楽しみに。

ではまた