アマゾンでポチポチする

先日から2つ試作してみているのは、母親の着物を解いた生地でコートっぽいものを作りたいと何年も前から考えている、その一環。生地はウールの大島(だと聞いた記憶)で、母の姉が仕立てたもの。着ているところを見た記憶はない(私は母親に限らず人をちゃんと見ない)が、布は紺とブルーで好きな色合いなので。ちょいと虫食いはあるが。
失敗したくないので試作しているけど、まだピンと来ず。
ずいぶん久しぶりに洋裁本を買ってみたりして。でもまだピンとは来ていないので、もう少し時間をかけた方がよさそう。

買ったのはコートの型紙がいくつか載っている本。それを見ていたらムラムラとコートを縫いたくなり(着る場面がないことは忘却している)、時々生地を買っているネットショップに行って見ているのだけど、いいなぁと思うとたいてい「残り0.8m」などとなっており。150幅だとしても0.8だとさすがに……、ちょっとショート丈のパンツならいけるが、尺ギリというのはやはり不安なもので。
残0.8とかで買う人がいるのか、興味深い。
で、ニット生地なんかも見ていると、「せっかくロックミシンを持っているのだからニットも縫ってみようか」などと思い、ニットと言えばクライ・ムキ(洋裁業界の常識)ということで、この人の本を1冊購入。

で、忘れていた、中島みゆきさんの新しいアルバム。新曲ではなくて、セレクト盤とかいうの。買わなくていいかな~と思っていたんだけど(基本的にベスト盤やセレクト盤は買わない、なぜなら既に全曲持っていることが多い)、
① 豪華ブックレット(タムジン~ポートレート魔術師~による写真多数)
② ツアー2010の中から1曲DVD
が、「買わなくていいのか~、いいのか~、後悔するんじゃないのか~」と。
洋裁本を買った余勢を駆って購入した。

前に同じような感じで特典DVDが付いた時、何をどう間違ったのか付いてないのを買ってしまい、泣いていたらやさしい友人がコピーしてくれたっていうことがあり、今回はすごく気を付けて注文した、つもりだ。

寒くなってきて、コロナがまた猛威をふるいはじめた。有効性が高そうなワクチンも出来つつあったりするらしいが、早く収束し、来年初夏には海外渡航解禁、夏にはオリンピック、晩秋にはみゆきさんツアー、となってくれたらうれしい。

 

今日は晴れて気温も10℃を超え、果樹の剪定など外仕事も少し。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)