試作続けて

3日かけた試作品が出来たのだけど、途中からわかってはいたけど、今一つ自分の最初のイメージではなかったという……。ごく普通のオーソドックスな形はよかったけれど、自分はオーバーサイズのものを着るのが好きなので、それにしてはちょっとジャストサイズすぎた感じ。
なかなか服の形はむずかしい。
で、もう3~40年前から持っている本のパターンで、次の試作を始めたのだけど、これがまたいきなりの「パターン矛盾」で、何とか収めたけどこれでは難しいな……という感じになりました。とっくの昔になくなった鎌倉書房が出していた「じか裁ちシリーズ」で、大学生の頃はよくこのシリーズで服を作ったものです。その名の通り、布に直に線を引けばいい簡単服、でも侮れなくてですね、実は今もこの型を原形にしていくつか定番服を作っています。
2つ目は明日出来るかな、でもちょっと無理のある形だったので、久しぶりに洋裁本を買ってみる気になりました。

相変わらず工房では音楽を聴きながら歌いながらやってますが、本日は「無限軌道」という歌を気持ちよく歌いながらふと考えた。
いま大流行の映画、興行収入が200億でしたか、なんかそういうの。それがたしか「無限列車」というタイトルで、「無限」という看板をつけた機関車のイラストを何度かテレビで見ました。
みゆきさんの「無限軌道」は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にちょこっとインスパイアされて作られた(意味合いが違うかもしれないがすいませんテキトーに言っているので読み流してほしい)夜会、「24時発0時着」の中の歌でして。
今のキメツというアニメも、銀河鉄道系なのかしら……と、考えたのでありました。
宇宙空間を鉄道が走るという着想はすごいなと思う、宮沢賢治。アニメ世代というか私の世代とそこから下は「銀河鉄道999」のほうが知られてるかな。ゴダイゴの歌も有名だしね。


倒れちゃったシラカバを、伐って薪にするところ

もちろん私の仕事ではない(^^;


どっさり生えているキノコ、なんですかねぇ?


チャナメツムタケがここんとこの乾燥でこんな感じ?
食べませんけどね。


ハウスの中のコマツナ
10月に入ってから蒔いたので、こんな小ささ。冬を越すのかどうかわかりません。

日経平均が29年ぶりの高値とやら。株価と実体の経済の間には殆どなんの関係もない、というのがよくわかる。それにしても29年かぁ。1991年? 遠い遠い昔ですねぇ。私はその年、旅を始めて4年目にして初めてチベットのラサに到達することが出来、マイ黄金期が始まった年でした。今も昔も株価にはまったく関りがないってのが、まぁ、幸福なんだろう(^^;

ではまた

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)