暑くなって夕立

日中は晴れてかなり暑くなった軽井沢。午後遅くから夕立になり、そこそこいいお湿りになりました。数日降らなかったのでちょうどよかった。
先日蒔いたソルガムという種、昨日の朝、突如として生えそろいしかも1センチ以上になっていたのでびっくりしました。その前の日の夕方、
「うーん、種まきしてから降ってないから明日は水をまこう」
と思ったところが、朝見たらほんとにずらっと芽が並んでまして。菜っ葉なんかとはケタ外れにでかい芽で。なんか新鮮な驚きでした。

藍は普通の状態。すくもは本日も40℃。もう少し上がってもいいんだけど。嵩がもう半分くらいに減って来てるから、真ん中に集めてみようかな。本日も切り返し。
あとは裁断したり縫製したり。夏は忙しい。

***

香港で民主化の活動をしていた人たちが続々と逮捕されたというニュース。数日前にはあのアグネス・チョウさんにも有罪判決が出たと字幕で見ました。
恐れていることがどんどん現実になる。
天安門事件の後をすこし思い出す。活動家は国外に出るか、留まるならば地下に潜るしかない。そして少しずつ、なし崩し的に、どうしようもなくなる。そして気が付けば、誰もが体制に疑問を抱かなくなる、疑問さえ抱かなければ、当局の意向に背きさえしなければ、特段不自由なく暮らせるから。今の大陸はまさにそういう状況、民主化? 何それ美味しいの? って感じ。

自由とは何だ。

***

新型コロナウイルスは、罹患した人は症状のあるなしに関わらず、治った後に心臓の問題が残る人が約8割という数字がドイツで出たらしいですね。全体の6割に心筋炎という後遺症が残るそう。6割って! 無症状の人でも関係なくそうなるのだとか。
西洋人とアジア人では違うかもしれないけど(そのへんはデータを待たないと)、これ、今回のコロナ騒動でかなり怖い話だと思います。
今日現在、コロナにはなるかもしれないけど、治る病気だからまず大丈夫、と人々は思っている、でしょ? 私も思ってました。第一波の時にはわからなかったこと、出来なかったことが今はわかり、出来るようになり、それが重症化・死者数の減少につながっているのだと。
でも、治癒した後に高確率で心筋炎というものが残るとしたら……。
ウィズコロナとか言ってる場合ではないんじゃないのかと思えてならない。
GO TO とかほんとにありえないなぁ……。

ちょうどお盆ですね。軽井沢とかどうなっているのかしらん。しつこいけどうちは追分の森の中なので軽井沢のことはわからないです(^^;
では