土布1反洗ってみた

写真はない(!)

今回は初めてかもしれない、白っぽい土布も購入しました。今までは青系ばかり好きで買っていたので、そんなに気にならなかったのですが、白だとやはり汚れが気になる。洗濯機で洗ってみました。

うーん・・・。

残念ながらやはり経年の汚れはすっきりとは取れません。白い布を長期間保存すると、アクと呼ばれる汚れのようなものが浮いてしまうのですよね。それがやっぱり取れなかった。
古いということの証左ではあるのですが、使うには注意が必要。
白っぽいのは数反あるので、1本ずつ洗ってチェックしてみねば。

 

今日は夫が藍畑に耕運機をかけてくれたので、私はメイン畑の除草や、サブ畑の隅っこを耕したりする作業に精を出しました。サブ隅っこは、花の種でも蒔いてみようかと。じゃがいも畑の端っこなので、花でもあれば綺麗かな~と。気まぐれです。

昼から工房で仕事。1つ新しいパターン(パターン好きだ♡)を起こしてみて、それで1つパンツを裁断し、縫製しかかりました。
私はパンツを縫う時、バカの一つ覚えってやつで、股下を縫ってから股ぐりを縫っていました。長年そうやってきましたが、逆に縫うことも可能だとふと思いつき、やってみたのですが、うーん、ワイドパンツならこのほうが楽かも。と思いました。
私は縫い代をロックで始末した後、片側(殆どの場合後ろへ)へ倒してから縫い代を抑えるために1本ミシンを入れます。この作業をやらないなら、細くても何でも先に股ぐり縫うほうが楽かもしれない。

右に曲がって左に曲がって目的地へ行くか。
直進して右に曲がって目的地に行くか。
みたいな違いなんだけど(余計わからんわ!)。

昨日、youtubeのURLを置いたら、自動的に画面が貼り付けられちゃってびっくり。クリックする人はいないでしょうが、自分がクリックして聴いてるっていう(笑)。そしてリフレイン状態に。
「イー・アル・サン・スー!」とか、この古さというか、垢抜けない感じが何とも言えない。嫌いじゃない。映像見ると気づくと思うけど、公安が最前列にびっしりですね^^; 警戒強すぎ。

問問天,問問地,還有多少里 天に問う地に問うあとどのくらいなんだ
求求風,求求雨,快離我遠去 風よ雨よ俺を早く遠くへ運び去ってくれ

なんてあたりの詩が好きだな。
求求風~、は単純に風を求め雨を求め、なのかもしれないけど、後ろの文から考えると「頼む」とか「お願い」の意味かなと思った。違うかもしれない、中国語そんなにわからない。
この中国語の部分は繁体字、大陸では簡体字なのでちょいと違う部分があります。

 

明日はえらく暑くなりそうなので、藍の植え付けは延期したほうがいいかもしれません。週明け火曜日あたりから曇りマークが出ていたので、そのときにしようかな。
そうそう、今朝店の前にイノシシが暴れた跡がありました。通路と駐車場を掘り起こして去った。なぜか庭は無傷でよかったけど、植えたら来そうだな^^;