畝立て

 畝を作ってマルチを張るの図
本当は雨の後にやれればいいのだけど、カラッカラの本日、畝立てです。
7本畝を作って、5本にマルチを張りました。
これは手作業なのでさすがに疲れるわ・・・。

 じゃがいも発芽
先月夫が植えたじゃがいもの芽がようやっと出てきました。

 真っ赤なもみじ
7色に変化する四国もみじ、だそう(植木屋さんによると)。葉が出てくる時に真っ赤なのは珍しいかな。

 枝垂れ桜、ほぼ満開近く

 しゃくなげ咲いた

 西洋ナシかな、もうすぐ咲きそう

 店前すもも

 ニリンソウ咲いてきた

今日はパナのマイクロフォーサーズに14-140というレンズで撮ってみました。カメラレンズ共にもらいものです。レンズが重くてあまり活躍の場がなく・・・。AFは楽だけど、たまになかなかピントが来ないことがあり、結局置きピンになったりする。そういう時はMFにすればいいんだけど、どうやるんだっけ? となってしまうので^^;
そこそこ寄れるけど、もっと寄りたい。マクロか・・・。

 今こんな感じ

やっと春。ヤマザクラもきのう開花して今日も暖かかったので一気に開いてきました。ヤマザクラはあっという間だから・・・。
ではでは