ネギ植えたり外仕事

ようやく少し暖かくなりました。今日は雲の多い晴れ、気になっていたネギの植え付けなど外仕事三昧でした。
畑にレーキをかけて発芽してきた雑草退治とか。どのみちあっという間に雑草だらけにはなりますが。

 下仁田ネギ植え付け
下仁田ネギですが、普通のネギのように育てるつもり。50本植えました。苗は先月安中で買いました。

 藍ちゃん救出
結局、畑の一角に筋蒔きした藍を救出。ネズミの害が酷く正常に育たない気配なので、早めに上げてしまった。これなら最初からトレイに蒔けば^^;

 姫リンゴ

 姫リンゴのつぼみ

 ナシのつぼみ

 すもも貴陽の花
貴陽=クイヤン。太陽=タイヤン。人の名前なんかも中国語読みしてしまう時がある。

 西洋ナシのつぼみ

 ボケ

 しゃくなげ もうじき咲く

 ももの花

 洋種のすみれ

 サクラソウつぼみ

 クリスマスローズ

 エンレイソウ
えらい増えてるけど満員電車並に混雑してる

 枝垂れ桜 だいぶ咲いてきた

 ポストにシジュウカラが巣を
作り始めたので、急遽隣に新しいのを立てた。なんか新しい方にも入りそうだけどペンキ臭いからな。古い方も「なんか臭くない?」とか言ってやめちゃうかも^^;

今年は植えて2冬越したいろんな果樹の木に花が咲きそうで楽しみです。収穫はたいして期待していないけど、花がきれいだとうれしい。

連休もあと3日とか。あっという間ですね。ではまた