荒起し~畑仕事スタート

 荒起し
夫に耕運機をかけてもらったメイン畑。
数年前に始めたサブ畑もすぐ横に。メインがいちばん広いです。

心配しながら見守っていた藍ちゃんですが、ようやく発芽が始まりました。
しかし1つ困ったことが。
種をまいた周辺がハタネズミの住処になってしまい、そこらじゅう穴だらけ。種を蒔いたところも穴だらけで、ちゃんと育つか心配です。斜めに地中に入ってそこから水平に移動してどこかでまた斜めに出る、というのが彼らの習性。穴の部分以外でも水平移動することで土中に空間が出来、そこに根があると浮いてしまって結局枯死することになりかねません。
困ったねぇ、ネズミも多すぎると・・・。キツネカモン。


ようやく咲いた店前の水仙。今年は遅いくらい。


サクラソウ発芽確認。しかし年々減っている・・・!

 

 いただきものの手拭い
真っ白なんだけど色かぶっちゃった・・・。
恩師が定年まで少し残して退職されたお知らせをもらいました。
年賀状でほのめかされていたのだけど、まさか今春だとは思わなかった、もう1~2年されてからかなと思ってた・・・。
今年の夜会の時にお顔を見に行こうか迷って、結局ご迷惑かなーと思って行かなかった、また機会があるかと思ったけど残念。もう母校に行くことはなくなった。

でも公立の学校なら自分が教わった先生が30年経っても同じところにいるなんてありえないから、私は幸運というか、ありがたかったです。初めてお会いしたのは私が16歳の時だから、えぇと、何年? 38年か! えっ? そんなに?
ユーミンの歌じゃないけど、私だけがこんなに変わってしまって、でも恩師はいつもそこにいて昔と変わらずに国語を教えている。どこかに安心するものがあったと思います。しかし38年とは! 待って。みゆきさんにもそういう歌あったな。
お手紙を書こうと思います。悪筆だけど許してもらおう。

本日も縫製三昧、地直し三昧。新しいカディを出してきたら笑っちゃうくらい歪んでて糊抜きして地直し。縫製ちょこちょこ。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)