コブシ咲く

やっとコブシが咲きました。庭の花梅も開花スタート。
春ですな・・・。


今年も始まる、庭仕事。
今日はガーデンを少し手入れ。はびこる芝と今年も無益な戦いを開始。


コデマリだのバラだのあと何だかわからない各種灌木を剪定。今年は雪が少なかったので、雪による枝折れなどは少ないけど、そのかわりに寒さによる傷みは大きいと思います。雪があれば守られるからねー。

本日は夫が畝を作ったりして、じゃがいもを植えてくれました。我が家の優等生はじゃがいもです。


店前の水仙がかなり咲いてきました。手前にギガンティア。咲き終わったカタクリ。春ですねー。

昨日は山を降りて高崎の親のところへ。
碓氷バイパスを下っていくと横川の手前に桜並木があるのだけど、そこが満開。横川まで降りるとすでに葉桜になりかけていました。桜吹雪。
親は、多少いいかと思う時もあり、やっぱりダメだわ手に負えんわと思う時あり。昨日は後者。負のオーラがすごい。発電できるんじゃないかと思うくらいだ。何がどうしてこうなるのかな・・・。

それでも庭仕事、畑仕事が始まれば、気分転換できてありがたい。いい季節がやってきたなぁと思う。野球も始まったし、ソフトボールのリーグも始まりました。この間、上野とアボットの投げ合いを見ていたんだけど、主審がちょっと?で、見るのやめてしまった。
そういえば私、高校生の時に日本ソフトボール協会公認の審判試験に合格して、史上最年少の公認審判になったんですよ(自慢)。私が取得した後、高校生に資格やるのはいかがなものかってことになり、高校生の受験資格はなくなったので、もしかしたら高校生でこれを取った人間は私と、私の1つ上の先輩だけかも。今はどうなっているのか知りません、40年近く前の話だ^^;

 

 喧嘩 すてごろ  黒川博行
お馴染みの、イケイケ極道桑原と建設コンサル啓坊の疫病神シリーズ。前回読んだものより前のものでした。何も言うことはないおもしろい。今回は選挙絡み、ヤクザよりタチの悪いクズ議員どもと議員利権にタカるクズどもにカチこむ話で痛快。
☆4 一服の清涼剤

 

あと、今日は昼頃? 昼過ぎ? からちょっと尋常ではない消防車のサイレンが鳴り響き、相当数の車が出動、しかも千メートル林道を走っているような気がしました。それから少しすると今度はヘリがやたらめったら飛んでいて、これは何かあったなと思って検索してみると、裏山石尊山の山頂で山火事とな。自衛隊にも出動要請しているとかあったので、かなり大きな火事だったのか、この乾燥で燃え広がったら大変だから早めに要請したのか。夕方には静かになったのでおそらく鎮火したのだと思います。
あのへんで野焼きとかはないと思うし、登山者かなぁ? それか作業の人?
山火事には気をつけましょう。