新作など

 木版更紗のワイドパンツ

 上海木綿のブラウス

このところ作っていたものをアップしました。
更紗のパンツはいつも作っている定番の形です。けっこう幅広でふわふわした感じ。生地が厚いとちょっと重くなるので薄手の生地で。更紗ならぴったり。

上海木綿のブラウスは実は自分のものです。なんだけど気に入ったので店に出して売り切れにするという奥の手。
糸変わりがあるので、その部分は後ろ身頃に持って行ってます。下の三分の一くらいが色がちょっと違う。私は気にしないけど普通は気になるよね。袖とポケットは同じ上海木綿で。
そうそう、あと、ちょっとパターン間違えて頭入れるところが小さくなってしまい、ギリギリだったからやっぱり自分用にしかならなかった^^;

 

 人みたいだ!
端切れです。ブラウスを取った後でこんな形が残ってて微笑ましかった。
この生地は、初公開。インドネシア、バリ島の絣織りです。作っている村まで行って工房も何軒か訪ね歩き、かなり狂ってたくさん買ってしまいました。

きっと暑さに少し疲れていたのね・・・♪ (歌では寒さだけどな)

この後この部分でバイアスを取りました。

驚くほど薄い。買った時はここまでとは思わなんだ。もちろん触って広げて買ってるけど、実際に裁断して縫うと薄さに驚嘆する。あぁまぁインドのサリーでもこの薄さはありますが。まだ縫製中。明日できるかな。

 

タイガー・ウッズが久々にマスターズで優勝。色々とあったけれど、人は復活できるというものすごい証明になった。さぞやしんどい年月だったろうと思う。
ダルビッシュも手術後初勝利。
雄星はなかなか勝てないなー、援護がなさすぎる(>_<)