大雪警報&真冬日

3時頃かな、既に20cmを超えています。軽井沢町としては今日の積雪は15cmだったらしいけど、追分はやはり違いますね。
除雪車も出動しました。

 アトリ軍団

 これもアトリたち
もしかしたら一部カワラヒワもいるかも

 珍しくシメ、手前アトリかな

 ヒヨドリ
人気ないしウチでも他の鳥を追い払うので怒られてばかりですが


こうして見るとかわいいですね

きのう撮った花たちは当然雪の下に埋もれましたが、ま、この時期の雪ですからそんなにいつまでも残りはしないと思います。

 

昨日読んだ本に香港の雨傘運動(2014)のことが出てきて、そういえばあれはその後どうなったんだろうと検索してみたら、偶然にも昨日、代表者たちに対する有罪判決が出たとの記事を見つけました。
今年は1989年に起きた天安門事件(第二)の30周年。中国当局はかなり神経を尖らせているのではと思います。
そうか、もうひとつ、こちらは過ぎたけれどもチベット動乱の60周年でもあったのか、そうかー。9のつく年は中国は神経質になる年ですね。
1989年の春、ネパールの帰りに香港に立ち寄った時に胡耀邦が亡くなったのですが、そのニュースが伝えられた朝の異様な雰囲気が今も忘れられず、香港と聞けば真っ先に思うのはあの朝のことですね、今も。当然私は何も知らずに朝町に出て、異様な雰囲気に何だろうと思いつつ歩いていて、路上の新聞売りの新聞の真っ黒い見出しを見て「あぁ」と理解したわけですが。そこから天安門事件へとつながっていった・・・。
いずれにしても、30年も昔の話なんですね。
いや香港の人びとにとっては、現在進行形のことなのですが、もはや中国を止めることなど不可能に思ってしまう私は・・・。それに中国は飴もふんだんに与えるから。

それもそうだが今驚いたのは、「こようほう」と入れて変換できないことだ。中国に忖度でもしているのか、と思ってしまった。私の日本語入力システムがダメなだけかな・・・。

明日は午後からは晴れてくる予報、早く溶けるといいけど。では