パリの空の下 セーヌは溢れる

セーヌ川の水位が平常時の3倍になって、遊歩道も公園も水没してしまったというニュースを見ました。この遊歩道は映画のシーンに時々出て来るので何となく見覚えがありますが、水の下になっていました。
上流で雨が多いのかな? それか大雪? または温暖化で氷河が溶けてるとか? 原因は解説されていなかったのでわかりませんが、異常気象という言葉を聞かない月はもうない、という感じですね。

12月に受けた特定健診の結果が届き、ガッコーン! と殴られたような衝撃。
中性脂肪と悪玉コレステロールが・・・。まずい。一応まだ範囲内だけどかなり高くなっていて、B判定。
非常にまずいということを自覚しました。
先々週くらいから散歩を始め、結果が届いてからは腹筋なども始めてみていますが、ネットで調べてみたところ、いちばん早道なのはもしかしてベジタリアンになってしまうことなのかも、と考えが至りました。いきなり完全なそれになるのは無理だけど、意識して肉や卵を遠ざけていこうかなと思います。とりあえずご飯は精米をやめて玄米にしました。

インドを旅していて、たまに食事付きの列車に乗ると、ベジかノンベジかを尋ねられます。今まではずっとノンベジで来たのですが、つまりはそれをベジにすればいいのですね。そんなに難しくはないような。インドではそもそも、旅していると普通にベジに近い食生活になっていたりします。気のせいではないと思う。特に一人で行った時はほぼベジだった。

一度、中華航空(台湾のね)のビジネスに乗ったとき、何の気なしに食事をベジにしてみましたら、最初から最後までレタスと水菜ばっかり食わされて、私はうさぎじゃないと思い台北で次のルートをノンベジに変更してもらったことがありましたっけ。あれは中華航空が実はベジに慣れていなくて、困ったあげくにレタスと水菜に走ったのだろうと思います。
一時中華航空がビジネスをすごく安く出していてよかったのに、最近は全く見かけません。LCCが飛ぶようになって、日本~バンコク路線は様変わりした気がします。

今年は畑で豆を多く作ろうと思います。あとカボチャといも。
次の健診の時にはA判定に戻れるようにがんばります。

書いとかないとすぐに忘れて元通りだから書いときました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)