和田峠はどこだ

昨日は雨で外作業はできず。
ふたりともあっち痛いこっち痛い状態だったので、思い切って前から知人に勧められていた諏訪の温泉に行ってみることに。別に効果効能がいいよと勧められたのではなく、温泉としておもしろいというか、行ってみる価値があるよ~、ということでした。

諏訪。
車で通過したことはありますが、そこ目的で行ったことはありません。
松本のちょっと南の方ということだけはわかる。諏訪湖がある。
諏訪に行くには「和田峠」を越えていくのです。松本方面に行くにあたっては土地勘がある夫の運転だし、さして真剣に調べずに出発しました。

佐久から立科の方へ山道をくねくねと上って下りてまた上って。
和田峠、越えたの? さっき通った峠っぽいところが和田峠?
何も書いてなかったよね
まだ先なのかな?
あ、なんか峠だよ、え・・・・・・

大門峠!?

何じゃそりゃ。おまけに白樺湖だって! 湖だよ! 道合ってるの?

え??? この先は茅野だってよ? 茅野って山梨県じゃないの? 方向違うんじゃ?
とかなんとか大騒ぎしながら私たちは茅野市に下りまして、そこから北方向に進路を取って無事に諏訪にたどり着きました。スマホが山の中では使えなくて、もうぜんぜん道わからなかったです・・・。

因みに茅野市は長野県でした・・・^^;

 片倉館千人風呂  というところです

古い洋館の中が温泉という何とも不思議な雰囲気の場所でした。大きなお風呂が1つ、あとジャグジーっぽい小さいのが1つある。露天とかはなくてサウナもない。でもこの大きなお風呂がすごく深くて、縁の段のところに座るとちょうど首まで浸かって実に具合がいいです。私は今、肩を傷めているのでたいへんすばらしい温泉でした。中央付近は底に玉砂利が敷いてあり、歩くと足つぼマッサージ! ま、千人は無理、100人も無理ですけど、大きなお風呂であることは確かです。
テルマエロマエのロケやったってネットにありました。

さぁ帰路です。諏訪は電波あったので(当たり前だろ)スマホで調べました。ふむ。上諏訪の元町ってところから山に入っていくルートをヤフーナビは推奨しておる。きっとこれが和田峠に向かう道なのであろう。

ってことでまたまた山道山道くねくねロード。

途中、
えっ? 霧ヶ峰だって! ここ、霧ヶ峰らしいよ! まじすごい霧だ・・・
標高1700???
車山? 聞いたことあるね、スキー場があるトコじゃん? あ、リフトがある

で、和田峠はどこ?

結局、再び大門峠に出てしまい、ナビが勧めるままに直進したら、「白樺リゾート池の平ホテル」の前に出まして。長野に住んでいたら一度は絶対に見たことあるだろうCMの場所ですよ。こんなところにあったんだ・・・、ぜんっぜん知らなかったです。

結局、行きも帰りも和田峠は通らずに。帰ってきて地図で見たら、ちょっと(だいぶ)道を間違えてました。
つまり私は、自分が住んでいる半径100キロくらいの地理もまったく把握していないということがよくわかりました。白樺湖とか、蓼科とか、漠然と聞いたり知ったりしているように思っていましたが、具体的に「どこ」というのは知らなかった。いや~楽しかった。

きのうは高峰では雪が降ったとか。霧ヶ峰でもあとちょっとで雪だったのかな。

 

本日、日経は14連騰、私が生まれる前に作った記録と並んだのだそうです。すごい。人生初。だからと言って殆ど何ら影響はないんだけど・・・。
景気よくなってますか? まだここでは実感できないけど、東京あたりだとどうなんだろう。アルバイトの時給は確かに上がっているようですが。

台風接近中。大雨にならないといいですね。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)