与党圧勝2017

というわけで選挙も終わりましたね。このあたりは選挙カーも来ないしまったく実感がないのですが、激戦区ではさぞうるさい2週間だったのでは。

与党が圧勝、という結果に終わりましたが、自民党も議席数としては変わらず増えたわけではなく、公明は減らしていますね。とはいえ野党側も共産以下全ての党が議席数を減らし、減った議席はどこに行ったかというと立憲民主党に入ったと。
終わってみればなんのこっちゃという選挙だったのでは。
やってもやらなくても同じだった・・・。ま、そんなもんか政治なんて。
希望の党がここまで自滅するとは。泥舟から我先に下りて新しい「希望の」船に乗ったはずだったのに、それも泥舟だったよと。あいやー。

 

さて。
本日私の身に起きた話です。
生まれて初めて、詐欺の被害に遭いました。いわゆるネットトラブルというやつです。知らない間に盗まれてました。被害総額は2万3千円。まったく気付きませんでした。
詐欺じゃないか、盗難ですね。盗難なら3度目・・・。
事の経緯を簡単に。
私はセゾンカードを使っていて、ポイントを貯めています。それを1年ほど前にアマゾンギフト券というものに交換しました。ネット上で手続きをして、ネット上でそのギフト券の番号を知らされました。メールではなく、セゾンのホームページにアクセスして、その番号を知るシステムです。1000円券が23枚。アマゾンでいちいち登録する必要があるので、多分その時はめんどくさく、使う時にやればいいやと放置、そのまま忘れました。

昨日、思い出して使おうとしたら、「別のアカウントで既に登録されている」と表示され、使えません。アマゾンにメールで問い合わせたら、日本語読めない人なのかと思うくらいに頓珍漢な、まったく対応する気がないことありありの返信が来たので、電話しました。
使ったことを忘れているか、何かシステムのトラブルが起きているんだろうと、そのトラブルは解消されるものと思い込んでいたのですが、アマゾンは「あんたそれギフト券の番号盗まれたんだで、ウチはそんなの無関係だで、警察か消費者生活センターに電話せーや」と、とても親切丁寧に言われました。私も金額が金額だからそう簡単には引き下がらずに、ぐちぐちと意見を述べ立てたのですが、そんなの対応してくれるわけはない感じ。

どこでどう、その番号が盗まれたのかわからないんです。
その番号を書き出したりしたことはもちろんないし、最近流行りのクラウドとやらにコピペしたってこともない。番号はセゾンのホームページにあるだけで、それは私のアカウントでログインしない限り見られないはず。でもそれが漏れた。

ここんとこ記憶違いかも。交換の手続きは昨年したけど、実際にその番号を知るためには電話認証をしなければならず、その時はめんどうでそれすらしなかった可能性が。なぜなら一昨日、使おうと思ってセゾンのホームページに行ったところ、その電話認証をしろと表示され、固定電話から電話して番号を開示させたからです。つまり私のPCに入ったというよりは、ネットの海の中でそうなったということが確率が高そう。(追記)

ぞっとしました。
私はネットバンキングも使っているし、買い物もするし。もろもろ漏れているとしたらこれは最高にまずいです。
慌ててとりあえず各種の「現金が抜かれそうな現場」のパスワードを変更し、今までよりも高レベルのセキュリティソフトを入れることにしました。
本当にびっくり、がっくり。怖い世界だ。
皆さんもどうぞお気をつけを。この手のものはさっさと使ってしまわないとだめですわ。

それと、リンコルのお客様がここをご覧になっているとご心配だと思いますが、店の顧客名簿等個人情報は、外付けのHDDに保存しており、常日頃はPC本体とは切り離しています。使う時だけ(以前にご注文があったか調べる時など)接続していますので、仮にPCに問題が起きても大丈夫なようにしています。ご安心ください。

いや~、詐欺。
まさか自分がやられるとは・・・・・・。
人生で、犯罪被害は3度目かな。最初は学生時代に自転車盗まれました。バイト代貯めて買ったランドナーだったので怒りで煮えくり返った。2度目は北アから下山した松本駅で、ザック溜まりに置いといたザックを盗まれました。この時は、警察が絶対に盗難届を受理してくれないことに怒りまくりました。本当に、絶対に、受理しないんですよ。それ受理しちゃうと捜査しなきゃいけないからね・・・。犯罪件数が増えることを嫌うんでしょう。
だから警察は! とか、おまわりとかポリ公とか言うつもりはないし、ちゃんと国民のために仕事してくれる人たちも大勢いると思うのですが、基本的にあの人たちは、どっちを向いてるかというと組織の側に向いてるんだということは身を以て知りました。この人たちはそうなんだと知っていれば対処のしようもあるかもしれません。ただ信じてしまったらダメということだと・・・。

今更ながら、ネットは怖いと思った本日でした。
台風の被害はほぼなく、明日は晴れるのかな? ではまた