佐賀県

昨日だったか、ネットを見ていたら九州の佐賀県の地図が載っていて、

おや・・・・・・。
佐賀県ってこんなところに?
宮崎県の下だと思ってたけど・・・

と、このように思いまして。びっくりしたというか、本当に日本の地理はまったく把握していないなと再確認。
九州には知り合いもいないし。大学時代に一緒にバドミントンをやっていた子がたしか長崎県出身だったなとか。そういえば種子島出身の先輩がいたとか。あと最近では、みゆきさんつながりのお友達が九州の、えぇとたしか大分県のご出身だったかな。その程度なので距離が遠すぎ、九州はもはや異国という気すらする。

だいぶん前ですが、佐賀県と宮崎県には仕事で行ったことがあります。陶器とか硝子とかの取材でした。別々の機会だったのかな。同時に両方に行ったような記憶に変換され、故に、佐賀と宮崎は隣同士なんだろうと思い込んでいたんでしょう。

自分が行こうと思わない限り、一生懸命地図を見ることがなく、日本の白地図を埋める自信は全くありません。関東甲信越、中部あたりまではたぶん平気、関西~中国も消去法でいけそうな気がしますが、四国、九州、東北・・・・・・、鬼門。
海外でも仕事で行った先というのはまったく記憶も弱いし、そもそもが把握していない。
やはり自分が行きたいな~、行こうかな~、行くとしたらコースはどうだろう、飛行機は列車はバスは、時間はどのくらいかかるんだろう、この町から次の町への足はあるかな・・・。と、妄想しまくりつつ地図を眺めるから把握するんですね。私は、中国人よりも中国辺境部の地理に詳しい自信がありますもん。何の役にも立ちませんが・・・。

 

雨が続いています。今日も最高気温は7℃前後だったらしい。最低気温はもう4℃台で、雲があるから下りませんが、晴れてこの気温なら霜が下りてもおかしくない。畑じまいもそろそろですね。ではまたです