新作追加など

雨です。梅雨に逆戻りという感じです。土曜日の午後まで晴れていたのが最後で以後ずっと雨だもん。洗濯物も乾かないし、困ります。特に今はウメ関連の敷物とか雑巾とかタオルとか、そういうものがね・・・。

さて新作。先週作ってました。その後注文を受けたのでそちらを縫製していて撮影が後回しに^^;

  カディのタックワンピース

この時期になると、やはり生地としては更紗かカディという感じに。
計画性のある人なら、この時期はもう秋ものを縫っているのだと思いますが、私はいつでも泥縄というか、うーん、自分に正直。自然のままに。開き直り。

冗談は置いといて、カディといっても色んな種類があり、生地の風合いも本当に様々です。ということを自分が買いに行って各地のカディ屋さんに出入りすることで初めてよくわかりました。中にはもちろん「?」なものもあるし・・・。
これは全体的に絣の模様が入ってる、部分部分でその模様が異なるちょっと不思議なタイプの生地でした。ちょうど正面の部分にその変わってる部分の絣を持ってこられてよかった。4本タック、11号で展開したんだけどそれにしては大きめで、たぶん13号でまったくOKだと思われます。ざばっと着て中で泳ぐ感じが好きならぴったりかと。
薄手でさらさらした木綿です。案外少ないの、この手の本当に素直な木綿って。人間と同じですね。

 

さてこの雨はいつ止むのか・・・。
ではまたです