梅雨明け

西日本から関東甲信まで一気に梅雨明けしたようです。
何日か前にもう明けていたのかと思うくらい、梅雨空とは縁のない日々だったような気がします。梅雨らしい梅雨ではなかったかな。
畑は今日もカラカラです、夕方水を撒きました。
わが家の畑だと、ホースで引っ張って水を撒けるので本当に便利。去年は借りた畑もあったのですが、こちらはホースで水を撒くことはできず、脇を流れている用水をバケツで汲んで・・・、だったので大変だったなぁ・・・・・・。
何ごとも、やってみないとわからんということが、この世の殆どです。

このところご注文が続いていてありがたいです。今も受注品を縫製中。
好きな旅をして。
どんどん、どんどん、奥地まで行って村を巡って布を探して買って。
郵便局で発送したり限度重量一杯までは自分で担いで帰り。
自分で好きなものを作っては販売する。
旅を始めた頃に、今の自分を想像したことはありませんでした。こんな風に生きていくとは思ってもいなかった、なんかもっと普通の人になるはずだった(笑)。
旅はやめられなかったな・・・・・・。しみじみそう思います。
旅をやめたら、別の人生が、たぶんその「普通の人」の道もあったかもしれないけど。
いや、ないか?

昨夜、テレビでベトナム北部の中国国境エリア、ハザン省にいる日本人、という番組を見ました。げげっ、行きたかった場所だ、数年前までは特別な許可がないと入れなかったはずです。ハノイからここへ入って、中国国境越えて雲南省麻栗ポに入って~、国境沿いに百色とかそっちへ抜けて~、そこから黄金布街道を貴陽まで~~~。
と、何度机上で妄想したかわかりません。実際にはその国境は多分まだ開いていないはずですが・・・。
中国にはもう殆ど興味がなくなり、行きたい場所も昔ほどはなくなりましたが、それでもまだこのベトナムラオス国境のあたりは行ってみても悪くないと思っています。
この辺の地図は頭のなかに入ってる。
でも四国と九州の地図は・・・・・・、自信がない。白地図渡されて県名を書けと言われたらたぶん間違える、あるいは県名を思い出せないかも・・・。

なんていうようなことを、ミシンを動かしながら考えていた本日。
明日も晴れそう、ではまた。