ワンハンドレッド

99が来た時に「おぉ、次はいよいよ100か・・・」と思い、その日がすぐに来るのはわかっていましたが、実際来てみるとなかなかに感慨深いです。
リンコルで販売している服の品番が、初めて100に到達しました。
え、意外に少ないですか? ^^;
品番はいろんなものをごちゃまぜにすると収拾がつかなくなるので、けっこう細かく分類しているんですよ。今日100に到達したのは、タイ産木綿生地で作ったブラウス、というカテゴリーです。同じブラウスの中でも、タイ産木綿、タイ産シルク、タイ産その他、インド産木綿・・・、と分かれてまして。その総数を足していくと、ずいぶんな数になると思いますがもちろん足してみたりはしていません、大変・・・。

ネット販売を開始してからの数ですから、それより以前に作ったものはカウントされていません。
ただしタイで縫製してもらったものも一部含まれているので、相殺したら多分この数で丁度合ってる感じだと思います。
飽きっぽくて仕事が長続きしないダメ人間の私なので、けっこう頑張ったなと思います。と自画自賛。
たくさん縫いましたね。

 ザ・100
タイ産の粗木綿を縫製してから自家製藍で染め重ね、最後に背中部分にモン族のろうけつ藍布を合わせてみました。
実を言うとここのところに織り傷があって、こうなりました。
織り傷が~とか、汚れが~、とか言ってると、アジアの国々では布なんか買えない、こともあります。もちろんそういうレベルではない生地もたくさんあるけど・・・。

 

さて今日は、雲の多い日曜日でした。
午前中に作品の撮影をしたり、ご注文の手配をしたり。
藍畑の除草、野菜畑の除草なども。
夫がきゅうりとトマトの棚をちゃんとしてくれました。私がやるとテキトーなので、すぐに間に合わなくなる・・・。みんな大きくなるのに、その大きさを読み間違うのはいつものことです。
あまりにも乾燥して土がバフバフ言っているので、きのう植え替えたネギを中心に水やり。
藍にすこしアブラムシ(コナジラミ?)が出てきて葉が萎縮していたので、殺虫剤を少し噴霧。今年は収量が少ないのに虫害まであったらアウトなので。

午後はお客さんがみえたのでお喋りしたりしながら休憩。夕方またちょっと除草など。
あ、今日は1点藍染もしてみました。
不思議なことに、PHの安定しない黄ちゃんの方が色が出る。ほんと藍はよくわからない、不思議な染料ですね。

ではではまた