大豆イソフラボン&エクオール

昨日テキトーに書いてしまいましたが、イソフラボンっていうのは一応そのままで女性ホルモンのエストロゲンに構造が似ていて、近い働きをするそうです。だからイソフラボンを摂って無駄になるってことはない、みたいですね。
ただ、このイソフラボンをエクオールというものに変換できる人のほうが、摂取効果が高いという統計があるそうです。この変換できる確率が5割前後らしい。私はたいていこういうの、「できない」組に入ることが多いので、エクオールというサプリメントを購入してみました。

今朝テレビを見ていたらアマゾンの即日配達便が人手不足で崩壊している! とやっていて、私は即日配達指定じゃないし数日かかるかな、と思っていたら、午前中に届いたのでびっくりしました。24時間かかってない。末端の配達人員不足が問題であって、この地域は一応何とか足りている、ということなのかもしれません。
サプリはさっそくお昼から飲み始めました。1ヶ月分購入したので、それが終わる頃に感想など書きたいと思います。

 

昨年染めた藍の作品をアップしたらさっそく購入していただきました。IICHIはちょうど今10%割引中なので、動きがあるのかも。藍はやはり夏のもの、って感じだな~、実際は長袖なんかも作ってるし夏だけってわけでもないんだけど。

晴れて気温も上がり、砂漠化しているので夕方水まき。梅雨明けしそうな気もします。ではまた