畑がすっかり砂漠のようになるほど暑かった軽井沢。今日はあまり外仕事をせずに、作品を撮影したり、画像を加工してネットに上げて、といった、最近私が最も不得手とする仕事に取り組みました。はぁはぁ・・・。
昨夜までは「すくも」を仕込む意欲満々だったのですが、延期というか今年はやらないことにしました。指の第一関節にできるヘパーデン結節という病気(症状?)が悪化して、親指まで腫れが見られたからです。これは・・・・・・。指先を使う作業が本業の私にとってはかなり不安な状態です。やらずにすむことならやらないでおこう、と、考えました。
「すくも」は来年の夏に仕込もうと思います。幸い、既に仕込んだすくもがあるので今年はそれを使えばいいし、おそらく全部は使わないで残せると思うので、心配ないと思います。手がこんな状態では、染めの作業も昨年までよりは減らしたほうがいいと思うし、なんかいろいろ後ろ向きになってきた。
ところで親指って関節1個しかないけど、これが第一関節? 第二かな? 第二だとしたらヘパーデンじゃなくて、ブシャール結節という別の名前になる、でもたぶん症状は同じです。
ヘパーデン結節、指の使いすぎとか言われもしますが、最近ではホルモンの関係という説が有力みたいですね。まぁいわゆる一つの更年期障害。誰もがなるわけではないし、たまたまなってしまったという。一般的な生活をしている方よりは指を使っているので、原因があって引き金があって、ということかも。
私の場合は今のところ手をぎゅっと握ることが出来ない、というのが最も顕著な症状です。特に右手が握れません。持ったはずのものを落とすことが増えました。箸やペンを持つのもちょっと不自由です、特にペン、変なふうに持ってる。ただ幸いなことに、すごく痛いわけではない(痛い人はすごく痛いらしい、進行によって痛くなるかも)ので、たいして気にせずに過ごしています。治療法がないらしいし、まぁしょうがないかな・・・。
できるだけ進行を遅らせるように、セーブできるところはセーブして、あとサプリも試してみることにしてネットで購入しました。
女性ホルモンの補充のために大豆を一生懸命摂っている人多いと思います(私もそうです)が、実は大豆イソフラボンを女性ホルモンに近い別のものに変換することができない人が、5割いるんだって・・・。もしその5割の方だと、イソフラボンをいくら摂取しても意味がないですよね、まぁほかのことにはいいこともあるのかもだけど。
というわけで、自分はどっちかわからないけど、サプリで補充してみることにしました。
改善されるといいな。まだ10年くらいは縫製を生業にしたいと思っているので^^;
明日も降らなかったら水撒きせねば。ではまた~