畑、友人、いろいろ

朝から畑へゴー。
今日は嫌がらせ液を藍に噴霧しました。にんにくやトウガラシを酢・焼酎に漬け込んだもので、ま、気休めです。
藍の生育はまぁまぁ6割、心配3割、ダメ1割ってところかな・・・。
なんせ肥料分がないってことなので、液肥ができるのを待って施す予定。詳しい友人に訊いたら、そろそろいいんでね? ってことなので、今週中にも施肥しようと思ってます。

畑の後で、山の畑友人宅へ。古いハウスのパイプを貰いに行きました。小さめのハウス(というか、とにかく屋根がある空間)を作り、藍の乾燥場にする予定なのです。
藍の乾燥は、とにかく手間がいる。
収穫、葉むしり、広げる、時々ひっくり返す、風が吹いたら飛ぶのを拾う、日が切れたらしまう、翌朝また広げる・・・。
できるだけ省力化するために、屋根のある干場が欲しかったので、うまくできるように考えたい。
いやはや、藍一色です・・・・・・。

夫がパイプを切ったりしている間、私はすることがなかったので友人の畑の草取りを少し手伝いました。広大な畑だな~。今日は風が強くて大変だった。あと、めちゃくちゃ暑かった・・・。

灰汁も順調に3番まで取りました。PHも問題ないです。あと必要なものは、日本酒とふすまかな。これは買わないと。
5番灰汁を取るのが金曜日になると思うので、何か問題が起きない限り、土曜日の大安の日に藍を建て始めようと思います。

 だいぶ大きくなった

葉の大きさは立派なものですが、草丈はまだそれほどでも。もう少し待って、再来週くらいから収穫開始かな。(包帯巻いてるのはブヨにやられて手がお岩さんになっているため。)
おそらく、わが家の収穫が最初。それから借りている畑、という順番になりそうです。
苗の時点では借りた畑が最初になる予定でしたが、肥料の関係で順序が逆になった。何も入れていないように思えるわが家の畑でも、肥料分はそれなりにあるということですね。

 1番灰汁

上澄み、と言いながら混ざりものが多いです。使う時に濾してみる予定。

 畑の日本茜

1年目なので今年は収穫しません。家のあちこちに生えている自生のものを、秋に取ってみたいけど、どんなもんかな。染まるほど取れるかどうか・・・・・・。

帰宅して、わが家の藍の世話などしていたら、近くの友人が訪ねてくれました。久しぶりだったので、おしゃべり。母と娘の関係に悩む共通点がある友人なので、お互いに愚痴を言ってすこし気分転換。
素敵な母娘関係の人には言えないし、言ってもわかってもらえないし、それどころか非難されるようなことだったりするかと思うので、こういう友人がいてくれることに感謝です。

梅雨明けしたのかと思うような暑さ。明日も晴れて暑くなりそうです。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)