施肥・ウメ様受難

金曜日、夫は管理している別荘に木材チップを入れたのでその処理に。
私は借りている畑の藍に施肥をしに出かけました。
施肥したのは、油かすの液肥。油かすと水とほんの少しヨーグルト菌を入れて放置していたものの上澄み。これを100~200倍に薄めて株元に潅水します。用水からバケツで水を汲み上げて、ジョロに入れて、肥料入れて、畑に撒いて、戻ってきてまた水を汲んで・・・・・・。の繰り返し。
幸いにも曇っていて気温も殺人的ではなかったので助かりました。30℃以上あったら大変だったな・・・。

帰りにビニールハウス用の色々な部材を1箇所では集められなかったので2箇所で購入。スーパーも寄って。ふすまが買えなかったので別のスーパーにも寄って。寄りまくって帰宅。

すぐにウメを車に乗せて動物病院へ。

朝、ウメをひっくり返して点検していたら、「ガンじゃないの・・・」と思えるしこりというか、丸いかたまりを発見したので、大慌てで連れて行きました。乳がんをやっているので、再発はありえると聞かされていたし。
結果、これ自体はガンではなく、細菌感染によって湿疹ができ、ただれて腫れてしまった体の一部だとわかりました。が、そのすぐ近くにしこりができており、これによって血管が締め付けられてうっ血しているのだとしたら、ちとややこしいなと。とりあえず、内服薬で様子を見ることになり、薬をもらいました。
ワクチンとフィラリヤ予防の注射と、抗生物質の注射も同時にしてもらい、さらに、歯石も取ってもらいました。ウメさん大暴れで、滅多に声を出すことがないのに、ワウワウ大騒ぎしてしまいました。
すこし心配もありますが、ひとまずほっとしました。

疲れて10時前に寝てしまった、ウメもさすがにお疲れさんで、昨夜は早く寝たみたいです。

今日は朝から雨。気温も低い予報だったので、藍建ては明日に延期しました。あるいは、梅雨明けまで待ってもいいかな? という気もしてきました。明日の気分で決めます。
灰汁も5番まで取り、最終5番灰汁のPHも11.7と優秀です。
建てたらほったらかしにするわけにはいかず、少しずつでも染めなければいけないので、慌てて建てなくてもいいかも? どうだろ、梅雨はどんな感じなのかな。

そんなこんなです。ではまた