泥藍その後

昨日の朝、PHを測って問題なければ上澄みを捨てていく作業に入るはずでしたが、なんと、PH計死亡・・・・・・。チャイナ・タイマー作動(笑)。
仕方ないので、匂いで判断、多分大丈夫ということで(根拠は藍っぽい匂いがした)上澄みを捨て始めました。
最後に残る泥の部分は、ちょっとしかないんだねぇ・・・・・・。
まぁ、茎が多くて葉はそれほどでもないわけだから、こんなものか。

  その後小さめのバケツに移し、本日の様子

ぎらっとしたところなんかは、藍を建てている時にもよく見るものです。

  黒に近い紺色、まだまだ水分が多めです

  2つめのバケツも葉が腐ったので石灰→撹拌

またしても白い泡のところを写真に撮っているという・・・・・・笑

  2度めの収穫→乾燥の第2グループ

2番苗もそろそろ収穫を開始しないと、2番芽が出ないなぁと思いつつ、とにかくあちこち草取り。
泥藍の撹拌→草取りと、ほんの1時間ちょっと作業しただけでフラフラに。
シャワー浴びて麦茶飲んだら・・・・・・、ハラヨワ人間はダウンしました~本日の軽井沢、31℃なり。

 

さて明日明後日は週末なので開店もしつつ、外作業に邁進せねば。
私はすくもどきを建ててみる予定です。ちょっと量が少ないので、化学建てにしてみます。
余力があったら2番苗の収穫もぼちぼち始めてみるつもりですが、無理かも。

そんなわけで明日も晴れる予報、ただし雷雨注意、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)