休養日

朝、ゆっくりご飯を食べて、店を開けに行きました。
天気は晴れ。今日は藍の収穫をしようかな、どれ成長はどんなもんだいと、まずは様子見に店のドアから出て、藍畑のほうに数歩歩きかけたところで、突然、右足に衝撃が!

何が起こったのかまったくわからんかった。
慌てて衝撃のあった場所を見ると、スズメバチが靴下の上からむしゃぶりついてた。
刺されたことより、この、むしゃぶりつかれていることがどえりゃーホラーだった。
びっくりして木道から植物の植わっているところに落ちた(段差は20センチくらい?)
そうこうしているうちにスズメバチは見えなくなった。
慌てて自宅に走って戻り、毒吸い出しキットでできるだけ血液を出した。

その後はできるだけ冷やしたり、鎮痛剤を飲んだりで対処。幸い、発熱や失神などはなく、腫れも今のところ、「足が象のように」なーんてことはなく、そこそこですみそうです。ただやっぱりちょっと気分は悪く、夕食はご飯と梅干しだけでした。

1日休養日となり、読書したり、痛いのを紛らわせるために「夜会」のDVD観たり。天気も思ったほど快晴とはならず、一時小雨がぱらついたりして、まぁこれはこれでよかったなと。

 

 東京バッティングセンター  木下半太

初めて読む作家さん。タイトルからして、野球に関わりのある、ハートウォーミング系の佳作を期待したのだけど、何とも風変わりなコメディーだった。だって主人公が吸血鬼なんだもん・・・・・・。洋物だけど「鉤爪シリーズ」とかちょっと思い出した。コメディーなので時々「けけけ」とか笑いながら読んでいたんだけど、最後にアッと驚く・・・・・・。
☆3.8 面白かった、この人ホラーの人なのかな?

これ読んだ後に「有頂天家族~二代目の帰還」というのを読み始めたところ。2作あるうちの2作目らしい、ほんとは順番に読んだほうがいいんだけど、まぁいいか。いちばん痛い時間帯だったので休み休み。で、同じ時間帯に「邯鄲」観たんだけど、やはり痛くて集中できなくて飛ばしまくってしまった。

その後、夫に見に行ってもらったら、やはり木道に巣が作られていたらしく、スズメバチを10匹くらいは退治してくれたそう。そういえば数日前にそこを通った時に、ハチがいるな? とは思ったんだけど、まさか地面すれすれに巣を作っているとは・・・。今が活発に活動する時期らしい、皆さんもお気をつけて。

明日も晴れて今日よりは暑くなりそう。今日は27℃くらいだったようです。ではまた~

2件のコメント

  1. 急な痛みに何事かと思いますよね。
    実家の母も家のベランダで両足10箇所くらい刺されたばかり。やはり床下に巣を作っていたらしいです。
    夫も先日刺され、それは石垣の中に巣があったらしい。。
    ショック症状がなくてよかったです。痛いのは辛いですが、お大事にしてください!

  2. ほんと、ハチが足にしがみついてるのを見た時は何が起きているのかわかりませんでした。
    トドさんが刺されたのはブログで拝見していて、うわぁ大変・・・、と思ったばかりで、自分がぶっすりw お母さんの10箇所というのは想像するだに怖ろしいです、もう快方に向かわれていますように。トドさんもお大事に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)