プラス6℃

この時期にしては高い最高気温です。日中は日差しもそこそこ強く、日の当たる場所にいると暖かかったです。コタツで昼寝してしまいました・・・(今日は祝日なので)。

ゴーキョ・ピーク直下にある標高5000メートルのゴーキョ村で、ゲストハウスのおばさんが、外の日だまりで、地べたに寝ていたのを思い出しました。太陽って、あったかい。以前のヒマラヤ山中では、暖房のために火を焚くなどという贅沢は誰もしておらず、火は煮炊きのためだけにありました。小さな宿に泊まった時は、運が良ければ炊事の間、竈の近くにいることもできたけど、暖を取ることは基本できなかったので日が暮れれば寝ることに誰も何の疑問も持たなかったなぁ。今は広いリビングにストーブが燃えていて、電気も点き、場所によってはwifiだって飛んでるらしい。

 

 

  ししゃも  仙川環

割とよくある、町おこしモノ。
悪くはないけど、主人公や登場人物にいまいち感情移入できないし、あまり魅力的でなかった。
エンターテイメントとしては、及第点ってとこでしょうか。
☆3.0  まぁ、絲山サンの後では分が悪すぎるね

 

昨日は知人が夜別荘に到着するので、ほんじゃ薪ストーブを点けに行きましょうかと、夕方軽井沢中心方面に行きました。中軽井沢駅に数年前にできた鳴り物入りの新しい図書館に、実はまだ行ったことがなかったのでいい機会だと寄ってみたら、休館日。
図書館って、全国一律、月曜日が休館じゃないんかね?
いつも行く御代田の図書館にはないホンを探していたので、とても残念でした。
めったに東方面には行かないので・・・・・・。
知人別荘では薪ストーブの着火がうまくいかず、室内を煙でもうもうとさせてしまい、これはまずいと窓を開けて換気して、寒いわ煙いわで夫婦げんかしそうでした(笑)。すばらしいストーブなのです、わが家のような単純な作りではないので、最初がなかなかうまくいかなくて・・・。これでもう3回、室内を燻してます、燻煙は必要でないお宅なのに~。

夜のニュースを見ていたらまた一段と円安に。うーん・・・・・・。いつ仕入れに行くか、ますます悩む。サーチャージは下がりそうですけどね~。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)