12.2℃

最高気温がなんと12.2℃!
最低気温も氷点下ではなく、今日はほんとに暖かい1日でした。曇っていたのでイマイチでしたが・・・。
そしてこれから気温が下がり、おそらく今日中に氷点下になると思うので、今日の最低気温は夜半に出ると思います。

今日は富士山の日、中島みゆきさんの誕生日ですね。もうみなさん覚えましたか?
今年はコンサートツアー、やってくれないかな~~~~、と大期待しつつ、あとで竹鶴でも飲むか。

  落英  黒川博行

長い、とにかく長い。汚れ刑事、腐れ刑事もの。
今は気持ちに余裕がないのか、ここまで長いと途中からナナメに読んでしまう。
☆3.2  いまひとつ入り込めなかったな

  原罪  遠藤武文

信州の雪中酒の貯蔵場所から死体が出てきて、犯人を探して辿っていくうちに、太平洋戦争末期のテニヤン島に行き着くという話。設定に多少無理があるなぁと思ったけど、面白かった。初読み。
☆3.2  ほかのも読んでみよう

  土漠の花  月村了衛

初めて読む作家。少し前からどういうわけだか、毎日巡回しているあちこちのサイトにこの本のCMが入っていて、しつこいなぁと思ってたら図書館にあり、読んでみることに。幻冬舎の社長が号泣したという帯には笑っちゃったけど(失礼)。
自衛隊の小さな部隊が東アフリカの土漠の真ん中で敵襲に遭い、やむを得ず交戦しつつサバイバルする、という話。映画みたいなスピード感があって一気読み。エンタメ小説としてはいいんじゃないでしょか。
☆3.5  土漠と聞いたら、自分は新疆とかチベット高地とかを思い浮かべるなぁ

 

昨日、解き着物を1本洗ってアイロンして、裁断するつもりでしたが、裁断する時点でよくよく見たら、「うーん、どうよ?」って感じの状態で。イケることはイケるんだけど、無理にやらなくてもいいかなぁと思い、使うとしたら端布扱いにすることに。去年までなら、ここまで準備したら多分作ってたと思う。作っても売るのに難しいと判断したら作らない、ほんのちょっと進歩したかな。

明日も晴れて、気温もプラスになりそうです。少し春っぽいものを作りたくなってきました。ではまた~
(啓蟄? はまだ先だけど・・・w)