藍の種

ちょっと前にネットで購入した藍の種、届きました。
ついでに綿の種というのも売っていたので一緒に買ってみました。
別に綿を紡ぐつもりはさらさらなくて、単に育つのかどうか見てみたかったので。
綿は暖かい土地で育つ植物です。綿が育たないから、かつての日本の山間部、東北や北陸などの寒い地域では、繊維として生産できるのは麻のみで、故にみんな麻の服を着ていたわけなのです。今は麻っておしゃれな繊維として認知されてるけど、元々はそういうこと。暖かい綿の着物は、寒い土地の人には高嶺の花だったのですよね。
軽井沢ではちょっと厳しいかも。トンネルなどもかけてみながら、育てるつもり。発芽するかな?

アイの種はなかなか売っていないので、ネットで確保。
種どりができれば一番なのですが、前回は失敗しました。種らしきものまではこぎつけたけど、結局、発芽力のある種にはならなかった。秋になるのが早いから・・・、かな。
今年も最も条件の良い場所で、種どり用に分けて育ててみるつもりです。
種は徳島産でした。

今日も真冬日で風も強く、寒かったです。
ブログの修復作業でしばらく中断していた服作り、今日ボタンホールを作りました。段差があってひとつ失敗し、ほどくのに難儀。老眼進行中のため、縫い糸をほどくのが年々きつくなります。
いったん洗いにかけてからボタンを付ける予定。そしたら写真撮りますね。
次に作りたいもののパターンを作らねば、明日やろう。

ではまたです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)