今年最初の

作った服。

モン族古布使いのスカート

久々だったのであまり手間のかからないものを作りました。下部の生地は、タイのモン族のろうけつ染め。アンティークものです。蜜蝋で模様を描いてからの藍染、生地そのものは手織りの麻(大麻・ヘンプ)。だんだんと希少品になっていくものの一つ。
作ってからアップまで時間がかかったのは、寝違えて首が動かなかったからです・笑
この週末も1点裁断して縫製していますが、まだできない。

母性  湊かなえ

少し前にテレビで座談会に出ている著者を見て、まだ一作も読んだことがないのでそのうちにと思っていて、図書館で。
「これが書けたら、作家を辞めてもいい。その思いを込めて書き上げました。」という帯を見たので、これは読まなあかんなと思いました。当然期待もしましたが、残念ハズレ。
☆2.5  帯がさらにいかんわ

今日の軽井沢、マイナス11.6℃。真冬日。明日も似たようなもん、寒いですね、ではまた