きのうが立春。
今日の軽井沢は3月半ばの気温だったとかで、なんと8度ちかくまでいきました。最低はマイナス7~8度だったかな。
いやぁあったかい。
屋根の雪がどんどん解けます。
地面の雪もだいぶ消えました。建物の北側などは、終日日が当たらないので残っていますが、日が当たるところにはもう殆どありません。
この反動が怖い。
と言いつつ、来週には気温34℃とかふざけたことを言っているバンコクへw
大丈夫だろうか。
今日は、急遽申し込むことにしたフェアの応募書類作りなどでデスクワーク。ちょっとだけ撮影も。
それが終わってから、今回の旅用に作っていたワンショルダーバッグを仕上げ。
貴重品などをオシャレにw 持つためのバッグです。
財布、ケータイ、カメラ、に加えて、老眼鏡やペンやそういったものを入れて身につけるんです。ディパックは背中になるし、ショルダーも意外に体から離れるでしょ? ウエストバッグは腰の悪い私にとっては好き好んで地雷原に足を踏み入れるようなもの。でも絶対に体に密着させておきたいw バスで居眠りとかしても大丈夫なように。人混みを歩くときも心配ないように。で、体の前にちょうどナナメにくるように、小さめに作りました。去年オークションで手に入れた酒袋を使いました。
そうそう、タイ国内で使うためのケータイ(日本では使えない)を持っているので、普段の私の番号に電話もらっても出られませんので念のため。到着したらSIMカードを買って、新しい番号を入れるんです、毎回。料金はプリペイドカードで払います。
もひとつ付け加えると、ほんとうのほんとうの貴重品は、ンなところには入れません。
タイもラオスも、全世界的に見ればたいへん安全な部類に属し、実際、私も何度も旅しているけれど、一度も危ない目や盗難に遭ったことはありません。
それでも、何も起こらないにこしたことはありません。全財産とパスポートまでショルダーバッグにぽいっと放り込んで、みたいなことは、まだまだ私には怖くてできないな。
特にここ最近の私は、”みゆき祭り”でたいへん浮かれておりますので、ここはひとつ、バシッと気合を入れてかからねば。
昔の話ですが。
中国のシルクロードを旅していたとき、知り合った日本人旅行者が、長距離バスの中でウエストバッグを切られて中身を抜かれた、と聞きました。そんなに大金じゃなかったけど、鋭利な刃物でスッパリ。居眠りしていたとはいえ、気づかないものなんだなぁと、以後ますます荷物には気を使うようになりました。
同じく中国で、大きなザックを背負って歩いていると、何だかだんだん軽くなる。振り向くと、自分の荷物がちょっとずつ歩道に散乱。背負ってるザックを切られた、んだそうです。これは伝聞だけど。
話が変な方向に。
明日もそこそこあったかそうですよ。ではまた