+7.5℃!

今日はよく晴れて風もなく、なんと日中の気温が7.5度まで上がりました。平年よりも6度も高いそうです。朝はマイナス9.5℃でしたけど。


デッキで日向ぼっこ、にも飽きて日陰に入ってみているウメです。
こんなに暖かいと、さすがに外がいいみたい。


この暖かさで、というわけではないと思いますが、スノードロップの芽が出てました。ずっと前から出ていたかもしれませんが、雪の下だったのでわからない・・・。


デッキの手すりの上にある小鳥レストラン。
主に来るのは、カラ類(シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ)など。
隣に平らな餌台もあり、こちらにはミヤマホオジロ、キジバトなどが来ています。
ルリビタキはこのところ毎日庭にお出まし。散歩のときにもよく見かけるスポットがあります。

友人と確定申告の話をしながら、ついでに畑仕事の開始時期について聞いたら、そろそろ種まき用の床土つくりを始めるのだそうでした。大きなハウスがあるので、仕事も始められるんでしょうね。ウチでは無理です。

明日も日中は暖かくなりそうです。この反動が怖い。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)