地球もなまもの、だね

ニュージーランド南島の地震、被害が心配ですね。
昨日はニュースなど見ずに呑気にブログを更新してたんだけど、夜になって知っておどろきました。

初めて外国に行ったのは大学に入ってすぐの夏で、その渡航先がニュージーランド、クライストチャーチでした。19歳だったのかな、多分。自分で決めて行ったわけじゃないので、何となく自分の旅歴からは抜いて考えるのですが、今回の報道で、そういえば自分の初・海外はここだったんだなぁと。

私の父は新潟県のスキー場の会社にいましてね。当時、ニュージーランドのマウントハットスキー場と姉妹スキー場になったり、そのお膝もとの町どうしが姉妹都市になったり、したんです。
その関係で、親善訪問というのか、表敬訪問というのか、そういうものがありまして、私はそれにくっついて、生まれて初めて海外へ行ったというわけです。本当にくっついて行っただけなので、やっぱり「自分の旅」じゃないんだけどね。
日本の夏に行ったので現地は冬。スキーもしました。ヘリスキーなんてのもやりましたよ。私はスキー場屋の娘に生まれたけどスキーはそんなに得意じゃないので、まぁ、やってみただけ(笑)。

クライストチャーチの大聖堂、覚えてます。
あんなふうになっちゃうなんて。

ここには10年くらい前にもう一度行きました。その時も父と一緒に。この頃の父は、ちょっと足元とかおぼつかなくなってて、だから付き添いで。首相にもお会いしたりしました。
クライストチャーチは本当に美しい町でしたね。それぞれの家が庭をきれいに作っていて、競い合ってるみたいな感じでした。石造りの家と緑の庭と花、きれいだったな。

初めて行ったとき、わたしは免許取りたてでねぇ。あれ、もしかしたら仮免だったかも? んで、ニュージーランドは羊しかいなくて車を運転するには最適だ、ってんで、レンタカー借りて父と2人であちゃこちゃ行ったことなど思い出しました。湖とか、教会とか、いろいろ行ったなぁ。事故ることもなくてよかったですw

父は昨年末にこの世の人ではなくなりました。
生きていて、頭がしっかりしていたら、この地震の報を受けて悲しんだだろうな。

人だけじゃなくて、地球も、なまもの、なんだねぇ。
変わっていく、移ろっていく、明日どうなっているかなんてわからない、ものなんだなぁ。
変化なんてしそうもないと思っていた中東でも、いろいろなことが起きているし。
私だって火山の足元に住んでる。

この地震の被害が少しでも軽微なものですみますように。みんな無事だといいね。

ではまた