風強し

午前中に買い物に行ったら、すごい風で開けた瞬間の車のドアを持って行かれそうになりました。空いてる駐車場でよかった(混んでりゃ慎重にいくけど)。
風は強いのですが、晴れて何となくだけど暖かいです。
陽射しが強いというかね。
なんだかんだ言って、冬も峠は越えたのかな(甘い?)

毎年思うことですが、陽射しが長く、強くなっていく1月後半から2月ってのは、まだ耐えられるような気がします。
嫌なのは、あっという間に日が暮れてしまい、これから来る寒くて長い冬が圧し掛かる11月後半から12月いっぱい。
そして、下界はとっくに春なのに、いつまでたっても来ない春を延々待たされる3月4月。
です、私の場合。
ハウスがあれば3月にもなれば当然、種まきやら色々できると思うんですよ。冬越しの葉モノなんかは収穫もできると思うし。でも露地では無理なんだなぁ~。

暖地に下りたい。
しかし、暖地は人が住みやすいので、人口密度も高い→嫌だ。
なんてワガママなやつなんだろう・・・w

膨れ上がる願望がそうさせているのか、最近、野鳥のさえずりも変わってきたように聴こえるんです。繁殖期に近づいているのを、野鳥も感じているような声。うまく言えませんが。

とは言いながら、まだまだ寒さが続くのが軽井沢なのですが。
明日は今日よりは寒くなりそうですよ。ではまた