なんとまあ間の悪い

昨夜は久しぶりにぐっすり眠りました。
2月中に終える予定の仕事がほぼ終わったのと、薬局で酔い止めを買って飲んだのが効いたみたいです。肝心のめまいはおさまらないんだけど(笑)
日本ではトラベルミンという乗り物酔いの薬が劇的に効くので、薬局でそう言って買ったのですが、成分が違うようで・・・。こちらの薬もメニエールなどが効能に含まれているので、間違いではないと思うのですけどね。アメリカなどで売られているドラマミンという薬です。
ま、メニエールの人はいないか・・・。
前回チェンコンでタイに入国したときにもらった滞在許可が3月5日まで。現在タイ国は陸路で入国した場合15日しか許可してくれません(泣)。
あと2回チェンコン通いをするのもしんどい。ヴィエンチャンに行けば仕事はある。
というわけで、4日にヴィエンチャン入りしてビザ申請、5日に受け取ってそのままバンコクへ、という予定を立てていました。
ところが・・・・・・・・・・・・。
3月5日から、タイビザが無料になる。んだって。
ずっと前から閣議決定はされていたけど実行されず、もうみんなあきらめていた話なのですが、とうとう施行が決まったらしい。にしても5日というこの中途半端さは、やはりタイ・・・・・・。
ヴィエンチャンで1日待って無料で取るか、あるいは混雑を避けて4日に1000バーツかけて申請するか。
うーん・・・・・・。
ビアラオに1票、か。
最悪なのは、5日にニコニコ申請すると、受付の兄さんにニコニコと「1000バーツです、向こうで払ってね」
と言われてしまうことですね。
とってもありがちなことに思えるんです。タイやラオスでは。
帰り道にバンコクへ寄るのは、週末市場に出かけて、ちょっと会いたい人がいるんです。中国のミャオ族の町で偶然出会ったタイの人。もう20年近く中国詣でをしている同業者さん。古いものをたくさん持っているそうなので、ぜひとも拝見させてもらいたくて。
自分も20年ほど中国詣でをしていたのに、モノは何も買っていないのです、あ~もったいないことをした。
ヴィエンチャンからバンコク・・・・・・。
今は考えまい(笑)。
問題はその前のここからウドンへの12時間夜行バスですわw 空路がいつの間にかなくなってて、バスしかない~。もうバスは懲り懲りなのに~!
本日のチェンマイ、晴れて暑くなりつつあります。煙害(?)なのか、何もかも霞んでいます。
ではまた