暑かったり寒かったり

軽井沢も今日は寒かったようですが、チェンマイも朝は冷えました。
昨日からタイ兄弟の村に行っていたのですが、深夜から寒くて眠れませんでした。通気性抜群の家屋なので、寒さもひとしお。戸棚の布団を出せばいいのに、それができなくて寒かった・・・。
最低気温は10度を下回ったと思います。それで日中は35度を越えてくるのですから、すごい寒暖の差。
4月の休みにはラオス南部に旅行に行くんだと話していたタイ兄弟。
しかし私がベトナムで買ってきた服を見たとたんに目の色が変わり、弟は私の静止もきかずにその服を着ようとする・・・! 私にすらきつきつなのに、どこが「ヤマネー、ミー、セイムサイズー」だ、このやろ、縫い目がほどける、ボタンが飛ぶだろ! 
という騒ぎの果てに、次の休みはベトナムに行くことに決まってましたw
因みに、その服というのは、アオザイとかではなくて(笑)、紅頭ヤオ族(ベトナムではヤオではなくザオと呼ばれるようですが)のアンティークもの。すっごくいいんです。私、この夏、店で着ますw
それにしても、タイ兄弟と私は、ほんとに似た者どうしなんだなと再確認。
チェンマイに戻ってから荷物の発送作業。
これが意外に手間取って、それでもなんとか120キロ送り出しました。
とにかく1回でも発送できると一安心です。
そんなところで、ではまた