初雪降りました

久々に佐久へ。強風の中、時折よれながらのドライブ。美容院では若い美容師さんと風談義、今朝の寒さ談義。なんとその美容師さんが朝、車に乗ろうとしたら、ドアが凍っていて開かなかったんだそうだ。「マジびびっちゃいましたー」とか言ってた・・・。ウィッシュ! とかやらないだけまだいいか。ま、ともかく、「やだやだ、長くて寒い冬が始まっちゃったねぇ」とうなづきあう。
ホームセンターやジャスコやヤマダ電機(ポイントカードの有効期限が切れていることに気づき落ち込む)などを回り、さて帰ろうと北に向けて車を走らせていると、浅間山の中腹あたりまでどんよりと雲に覆われ、ところどころに見える隙間からは、白くなった山肌が見える・・・・・・。やばい、これは今日、降ってるかも。
と思いつつ、佐久から御代田を抜けて浅間サンライン入り口まで来たら、まさにわが家のあたりまで雲が覆っているではないですか。
で、その雲の中に突っ込むようにして自宅に帰り着くと、待っていたかのように雪が降り出しました。
20081119-s-R0011522.jpg
今日の雪。野沢菜に降り積む。
すぐに解けましたが、県の北部ではもう根雪になりそうな雪っぷりでした。
今日の最低気温は氷点下4度。
でも明日は氷点下7度だそうで。
あの美容師さんの車は、明日の朝も凍るのでしょう。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)