深まる深まる秋

20081114-s-DSC_0506.jpg
共和国入り口に立つカラマツ。
黄色く燃えています。
カラマツは落葉松と書くのですが、読んで字の如く、針葉樹なのに落葉します。カラマツが完全に裸になってしまうと、軽井沢は本格的な冬に突入です。
あぁ・・・・・・。
20081114-s-DSC_0505.jpg
本日は快晴に恵まれました。
ヒマラヤの空にも負けない、澄みきった青です。
20081114-s-DSC_0507.jpg
日当たりのよくない場所にあるのでいまひとつですが、ドウダンも色づいてきましたね。
20081114-s-DSC_0509.jpg
落ち葉の中で1人気を吐くクリスマスローズ。
ここでは春にならないと咲きませんけどねー。春といっても4月とか5月とか。
20081114-s-DSC_0512.jpg
今ごろ元気なアリッサム。
こぼれダネで出てきたのですが、なんせ発芽が遅いもので今ごろ盛りに・・・。
20081114-s-DSC_0513.jpg
最後のバラ。
咲くかな?
もう無理かな?
20081114-s-DSC_0514.jpg
ハクサイ元気
大根は蒔くのが遅れたせいで、成長途中で寒さを迎えてしまいました。これ以上は大きくならないだろうなぁ。ちゃんと育った場合の三分の一くらいかな。ま、しょうがないです。
今朝は氷点下。
日中は日が差したのでだいぶ暖かくなりましたが、夕方からはぐーっと冷えてきます。薪ストーブをボンボン焚いています。明日までお天気はもちそう。
ではまた