梅雨の中休み

このところ雨や曇りが続いていたので、今日は久々の晴れ間になりました。
朝から畑やガーデンの世話に追われています。
キャベツは虫食いだらけだし、ジャガイモは倒れ始めているし、レタスは軟腐病にやられているし、ガーデンでは背の高い植物がバサバサ倒れています。
虫を取り、土を寄せ、悪いものは取り除き、支柱を立てて・・・・・・。
結局、腰に悪いことをみんなやってます。去年までよりも頻度は少ないと思いますが。
生理が始まって超不安定になっているウメが、柵を飛び越えて脱走し、つかまえるのに苦労しました。犬もホルモンバランスによって、精神的に不安定になるんですよね。人間がなるのは当たり前だなぁ、なんて。
明日も晴れる予報です。