思わぬお客さん

昼前に自宅に戻ると、なにやらバタバタと羽音が聞こえます。かなり大きい音だったので、またシジュウカラか何かが入ってしまったのかと探しましたが、すぐには見つかりません。羽音はときどき聞こえるのですが、鳥の姿は・・・。
と、吹き抜けの出窓に大きなチョウが貼り付いているのを発見。
チョウの羽音にしては大きすぎると思った矢先、それがバタバタと動き出しました。チョウの羽音だったんですね。
大きさといい色といい、オオムラサキではないかと思い、速攻で近所の虫博士を呼びに(というか虫取り網を借りに行ったら出動してくれました)行き、「これがオオムラサキでなければ何をオオムラサキと呼ぶのですか」と言われつつ、とってもらいました。
私じゃとれなかったかも・・・。
20070729-s-070729oomurasaki.jpg
これは偶然にも数日前にその隣人が見せてくれたオオムラサキ。オスだそうです。
わが家に今日入っていたのは、だいぶ窓にぶつかったらしく、羽が傷んでいたので、こちらの写真を載せてみます。
オオムラサキって国蝶なんですよね。それが家の中に入ってくるなんて、なんて縁起がいいんでしょうか(違うか?)。なんかいいことあるのかなあ(笑)。
オオムラサキは無事、空に還っていきました。
さて、本日で松本展示会も無事終了です。ありがとうございました。
8月も後半に開催する予定です。
ではまた!