種まきしたり……

昼頃から雨の予報に変わっていたので、朝のうちに種まき。キャベツとレタスと小松菜。適当に直播きしてみた。
キャベツの畝に不織布をかけた。モンシロチョウなどには効くが、地中から来るヨトウムシには何の効果もない(^^; まぁ気分的に「やった気」になれるのでやってみた。

明日からタイに行ってくる。
南の方に列車で少しずつ下って行ってみるつもりで、時刻表を調べたり色々と準備してきた。そっち方面はまったく土地勘がない。海が好きなわけではないから自然と足が向かなかった。布もあるとは聞いたことがない。列車で通過したことが遠い昔に1度あるだけだ。
初心に還るべくガイドブックを35年ぶりに買ってみたりもした。結局持っては行かないけど(重い、バラすのもなぁ……)、ガイドブックは地図だけはほんと有能だなと(もちろん「地球の迷い方」という別名のとおり地図が間違っていることは多々あるのだけど)思った。

それなのに、今朝になって急に、「やっぱイサーン&ラオスに行こうかな!」と思いついてしまい、行くとしたらのコースを散々見てしまった。

ラオスキープを束で持っている(既に半値近くになってしまった(><) )ので、ラオスに行った方がいいような気に急になった。しかし160万も持っているキープが、円換算すると1万円にも満たないとわかりがっかり。
それはそれとして、南に行くのはちょっと「緩すぎる」気もしていたので、ラオスもいいかと思ったんだよね。またラノーンはただでさえタイで一番雨が降る場所、雨季の今はずっと降ってるのかなとちょっと二の足を。
ただイサーン&ラオスに行くと、行きたい場所がたくさんあり移動するばかりになってしまう可能性が高く。もちろん最初と最後を飛べば多少は余裕もできるけど今回はそれをやりたくなくて。
まぁまた機会を作れれば。

つうことで。

初志貫徹で、南へ行くことにしました(たぶん)。今回は「ゆる旅」なのだ。国境も越えないよ。

今回はPCを持たないので、FBが主な消息確認場所です。

マレー半島を列車で少しずつ下って行き、最南端はラノーンというミャンマー国境の町になる予定。ミャンマー側はコータウン、2020年の2月にここまで南下して国境を越えてラノーンに入る予定だった。気が変わってもっと北でタイに入ってしまったのですこし心残りがある。今は行けないが、雰囲気だけでも感じて来ようかと。ラノーン自体もその時行くはずだった町なので、今回行ってみる気になった(行きづらい)。
あとラノーンは温泉がある町なので、それも楽しみ。

そんなこんなです。
ではまた、行ってきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)