ゲリラ豪雨&雹

昨日は一日雨、今日は晴れたり曇ったりだが気温が低い。寒いなぁと思いながら工房にいたら、降ってきた気配。そしてカンカンという高い音がする。え、と外を見たら雹が降っていた。
最初の雹は5分くらいで止んだと思う。
止んだのを確認してから工房に戻り仕事していたら、カンカンという音が始まった。外を見たら土砂降りの雨と雹。

 こんな感じ

畑に置いていた苗の容器を慌てて取りに行った。

 うわぁこりゃあかん!

 植木鉢にも

 冬ですか雪ですか

 サッシの溝にも

 大事にしてた花苗も

 ナスもボロボロ

 今朝食べ始めたレタス死亡
わずかでも食べてからでよかったよ

 すごい景色

雨も土砂降りで、今年せっかく整備していたところの土をみんな持って行かれた感じ。緩く傾斜があるので、大雨が降るとこうなってしまう。土留めに色々と植えてはいるのだけど、そんなものを上回る雨の量だった。

テレビが映らないから県内の状況はわからないけど、この地域の畑の被害は甚大なのじゃないかな。レタスやキャベツは雹に穴を開けられるとアウトだから。見てくれだけじゃなく、そこから腐っちゃうから……。
わが家の高価な接ぎ木苗もこんなにボロボロになって再生するんだろうか。いや参りましたびっくりしました。自然には敵わないね。

明日見回ったら畑も庭もえらいことになっていると思う。
因みに雹は溶けずに庭は夜になっても白いまま。家が氷に包囲されているから寒い。餌がうまく確保できなかったのかキジトラが来て鳴いているので、梅の残したご飯をやった。寒いし大変。でも居場所の確保はできている模様だからまぁ安心して見守っている。

**

今日工房で、前回のコンサート「結果オーライ」のCDを聴いてたんだけど。アンコールの最後の曲が今回の最初の曲「はじめまして」で、そのことは知っていたのに、「おぉつながった!」と初めて感じたというか納得したというか得心したというか。
この遅さこそが私だな。
みゆきさんの季節が終わりました。
ではまた