シジュウカラの巣立ち

この数日、巣箱に忙しなく出入りしているシジュウカラを見かけていた。餌を持って入り、すぐに出てくる。ヒナの鳴き声は聞こえないが(私の耳のせいかもしれない)、子育てをしているのは明らかだ。
猫もいるし、入らないのじゃないかと思っていたのだが、入ったんだね。
今日の午前中、お茶を飲みながら何とはなしに見ていると、巣箱の前の枝に小さめの鳥がいる。近くで騒いでいる鳥が別にいる。よく見ると小さいのは2羽いるようで、騒いでいるのも2羽、かなぁ。自信ないけど。

巣立ちだと気がついた。
枝を掴んでそこにいるのがやっとのヒナが、何とか飛んで新しい世界へと出ていく日。
親は近くで励ましたり叱咤したり(多分)忙しい。いろいろな鳴き声でヒナを呼んでいる。
しばらく見ていたが、葉っぱも多く茂っているのでよくは見えず、気がついたら多分親もヒナもいなくなっていた。
自然界で生きていくのは大変だろうなぁ。元気でね。

今日は午前中ちょっと畑の手入れなど。草を削り出したらあっちもこっちもになってしまい、結構たくさん削った。晴れていたのでうまいこと枯れてくれるといい。
午後はいろいろ調べものなど。キャベツの種を直播しようと思っていたのだが風が強くなり、明日やることに変更。不織布もできたらかけておきたい。

大リーグ、今日の山本投手はすばらしかったです! これが山本だ! という圧巻のピッチングだった。
大リーグへの移籍、いきなりの長期契約、大丈夫かなと心配したが杞憂だった。すごいすごい。
あとは大谷選手の復調を待つ。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)