支柱立てたり

雹の被害は大きかったけど、嘆いていても仕方がないので畑の手入れなど。

じゃがいもはたぶん大丈夫。キャベツは五分五分かな、芯の所を直撃されているとダメな気がするんだけど、よくわからない。意外にもレタスが復活しつつあってびっくり。
きゅうりとトマトは無残なことに。どちらも先端はなくて、途中で千切れてしまった状態。トマトは脇芽があるからそちらをうまく伸ばせれば、でもこれも雹が当たった傷はあるのでどうなんだろう、復活できるかな。きゅうりは無理そう。ナス・ピーマンも千切れまくってる、こちらも脇芽が育てばという感じかと思う。
藍もダメージが大きかった。残しておいた苗の方がよさそうなものは増し植えしたり。うまく立ち直ってくれたらいいんだけど。

あんどんを付けていると蒸れたりして傷から傷むかなと思い、外して支柱を立ててみた。
トレイに蒔いたマリーゴールドなどが少し育ってきたので、畑のあちこちに植えたり、まだ場所が決められないものは一部にまとめて植えておいた。

オットは草刈りしたり片付けたり。

午後はすこし縫製しごと。全体的に色々と、調整モードに入っている。
夕方、注文が入っているのに気付いて発送準備。その後、各店をストップ。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)