やり取り終了

インドとのやり取りが終わった。問題が1点あってそれのやり取りを2日くらいしたのだが、それがちょっと面白かった。
-マダム、8m注文の生地が7+1になってしまいます、どうしましょう
-1は困るので6+2にはならないの?(ならないよね、一応訊いてみた)
-なりません、どうしましょう?
-じゃぁその生地は6にして、2m分を別の生地にしてくれる?
-いえそれでは1のカットピースが2つ出来てしまうので無理です

……、じゃあ訊くなよ! いいよめんどくせぇそっちのいいようにしろよ!
-ありがとうございますマダム!

もちろんこんな風にメールしてるわけではなく、「わかりましたー、お任せしますね♡」的に書いて送っているですよ。

何だかよくわからない。結局7+1が来るのだと思う。
1mでは実質何も作ることが出来ないので、困るのだよね。まぁ袖とかポケットとかを取ることは可能だから工夫するしかない。

そしてその会社から新たにメールが来て、高らかに
「全部揃いましたので発送準備に入ります、インディア・ポストで送りますね!」
と。
おいおい郵便局か! まじか! どんだけ時間かかるの郵便だと!
おもしろいわーインド人。昨年4社くらいとやり取りしたけど郵便局で送りますと言われたのは初めて。どのくらいで来るのか楽しみ(悟りと受容の境地)。

前後するが送金はあっという間に、たぶん私が国内でネットバンキングを使って振り込んだ15分後にはもうインド側でも振込手続きがされたようだった。おそろしく早い。本人確認とかしたのほんとに? ってスピードだった。

今日は昨年かその前に遊びで買ったニット生地でちょっと服でも縫ってみようかとやってみたところ見事にうまくいかずにペンディング箱行きとなった。これ以上頑張っても無駄というか(^^; まぁこういうこともある。
気を取り直して新しいパターンと試作を開始。ちょっと手が込み過ぎているので、改良が必要。なかなかバランスが難しい。

そんなことをしているうちに、今日で3月も終わる。ぼちぼち新作(旧作もある)を上げないとと思いつつぐずぐずしている。

野田知佑氏の訃報をネットで知る。犬と一緒にカヌーに乗っていたおじさんである。椎名誠氏と一緒に色々やったり、アウトドア系エッセイストとして活躍された。昔講演会の手伝いに駆り出された時に本にサインをもらったけど、いつの間にかどこかに行ってしまった。

そんなこんなだ。花粉症は相変わらず続いているが、一時期より少しマシになってきた。薬の効果が出始めたのか、花粉の飛散量の問題なのかわからないけど。
ではまた