初クマ?

昨夜、と言っても8時前だったかと思うけど、裏の林でパキパキという物音が。
今年は来ないな~と思っていたクマだと思います。同時に何やら呼吸音もしてた、これは今まであまり意識したことがないけど、このゆっくりした動き方はクマだと。

やがて去って行きました。

さて。
今日も一日曇って霧雨~雨でした。
ぼちぼち藍を……、と思ってはいますが、天気がこれでは刈るに刈れず。様子見をしています。
刈って、束ねて干して、という方法を取ろうかと考え中。通常だと1枚ずつ葉を外して干すのですが、これは好天と、最低でも数時間おきに引っくり返して満遍なく日に当てる作業が必須。というのは1枚ずつ離して干すなんて無理で、必ず重なる部分が出てくる、それを常に動かして、干していくわけですね。重なったままにしたら、醗酵するかも……。
と、ここで考えたんだけど、なぜ干して乾燥したものを醗酵させるんだろう? 生の葉を醗酵させたらどうなるのかな???(誰か実験して)

しかし毎年、この2番刈りの時期には「天気が~」と言っている気がします。秋の長雨が毎年あり、この時期にぶつかっているということなのでしょうが、日本の気候ってそうだったっけか? と、ふと考える本日あたり。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)