インドでコロナが止まらない

1日の新規感染者数が9万人を超えて10万に迫ろうという勢いのインド。感染者数ではアメリカに次いで世界2番目の多さになっています。
インドの場合、とにかく貧富の差が激しく、しかも、「貧」の側にいる人の数が圧倒的に多い、天文学的に多い。そういう人たちが医療を受けられるかというと、これはかなり難しいと思われます。いわゆる不可触民を医療が受け入れるかという深い闇もある。あくまで想像だが、無理なのではないかと思われる。
感染者数も死者数も、ちゃんとカウントされているとも思えない。そういう意味で、インドは通常の日本人がテレビなどの情報で得ているイメージよりもずっとずっとはるかに非先進国だと思う。

大変まずい状況。
年内にどうにかなるとはとても思えない。来年の中頃までに多少は落ち着けばよい方かもしれない。
となると当分インドには行けない……。
行けないとなると行きたくなるのが人の性というもので、グーグルマップで行きたい町を見てはため息をつく今日この頃。

誰か早くコロナを、特に非先進国のそれをなんとかしてください。

このところ、毎日布を洗っては干す作業をしています。だいぶ出来てきました。
秋物になかなか頭が切り替えられず、ちょっと休憩。

今日は買い物に行きがてら銀行に寄り、記帳など。例のドコモの問題で、私はドコモ口座とやらには関係がないけど、関係なくてもやられた例があるらしいので確認しておこうと。無事だった。

5月からずっと続いていたわが家の塗装ですが、今日でほぼ終了~。屋根と壁、それぞれ2軒分で、大変でした(私ではない)。国からの給付金は塗料に化けた・笑
まぁそれはそれでありがたかった。
来週ちょっと、北の方へ出かける予定、夫の慰労をかねて。運転するのも夫だが。どこが慰労なのか……(^^; インドもタイも中国も行けないので、国内をすこし旅行してみようかなと思ってます。行ったことのない場所ばかり、国内はほんとに。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)