雪が降ったり

しっかり積もるほどではなく、でもうっすらと白くなる程度には降ったようです。日中は舞う程度、今日も風が強く寒かった。
まだまだ最低気温はマイナス5度以下のことが多く、春は名のみ、です。

 駐車場でなぜ咲く
何かの拍子にここに連れてきてしまったらしい球根、種類わからず(ギガンティアかな?)。どこかに移してやらねば。

 
クロッカスが咲いてきた

 カタクリも咲いた

 チップを運んできた
夫が町の貯木場に行って木材チップをもらってきました。あちこちで出る剪定枝などを町民は無料で持ち込むことができ、それを粉砕したチップをこれまた無料でもらうことができます。ありがたいです。
チップは通路などに敷いて使います。今年もさすがにもう地面の底が抜け、そんなにぬかるむことはなくなるけど、チップがあると多少ぬかるみがましになります。


ぜんぜん肌に合わず、努力したけど10%もいかずにやめました。講談? であればこんな感じなのかもしれないけど、とにかく無理だった。

 『たとへば君』 河野裕子・永田和宏
2010年に亡くなった歌人・河野裕子さんと夫のこちらも歌人・永田和宏さんの相聞歌集。軽々によかっただの何だのと言うべきものではない気がします。
歌を詠むことはもちろん、読むことも殆どなく、理解が難しい歌もたくさんありましたが、河野さんが病を得てからはどんどん二人の歌が素直になるというか、直截になっていく、そうすると私のような者にもストレートに伝わる、ということを強く感じながら読みました。最後の方は泣きながら読んだ。
言葉の力。それは受け止める者あってこそのものだ。

 

いろいろなことを考えさせられました。

明日も寒そう、ではまた